無駄に過ごした日

  

今日は、午後から晴れ、いろいろなことが思うようにはかどりましたが何もしたくない日、皆さんどうしていますか。

 

真っ暗な朝、頑張って起きて朝食、お弁当の用意をし、洗濯物をなんとか済ませ、バイトがない日は、なんかだるくて,デレッとしてしまう。

座椅子にもたれ、今の時期は寒いので、毛布にくるまり、何となくTVを見ながら、そのまま寝てしまうことも、、、。(もちろんテレビは消して)

更年期のせいなのか、ただ単になまけもののせいなのか、本当は何ともなくただ甘えが出ているだけなのか。

こういう症状を何のせいなのかはかる機械があればといつも思う。

 

たいていは、寝ぼけながら起き、やり残した家事が気になり、これはやばいと思い、少しづつ片付ける。

それが、夕方だったりすると、「もうすぐ今日が終わってしまう!」と後悔。

いつもそんなことを思っているので、自作の曲をギターで作ってしまい、つい口ずさんでしまう。

 

1日は24時間しかないのか24時間もあるのか。

今日は、睡眠となまけで随分ムダな1日を過ごしてしまったなと反省。

でも、それができたおかげで、元気復活と喜んでいいものか。

 

そんななまけものの自分とは全く違う環境で、ウイルスと戦っている医療従事者、何とか生き延びる方法を考える飲食業界の人たちは頑張っている。

ニュースを見るたび、明日こそは、今日より充実した日を送らなければと思う。