ちょこっと掃除!その2

毎日の料理でガス台ってすぐ汚れますよね。

そのままにしておくとどんどん汚れが重なって汚くなっていくのは、誰でもご存知のこと。

特に家のガス台は白なので、飛び跳ねなどもしっかり見えてくれ、それがかえっていいのかもしれません。

一日の終りに洗剤なしの濡れ布巾などで、ちょこっと拭いて終わりです。

 

五徳は、すぐには落ちないときもあるため、時間があるときに鍋で湯を沸かし火を止め、重曹を溶かし入れてその中に五徳をつけ置き。

汚れが酷いときはちょっと煮たほうが効果があります。

あとスポンジでこするときれいになります。

やけどに注意。

 

その重曹が溶けている湯をタオルなどにつけ(私はいらない靴下利用しそのまま捨てます)、キッチンまわりのタイルをこすれば、油汚れもすぐきれいになります。

重曹がついていない濡れタオルで2度ぶきしてくださいね。

重曹と水の割合は、決まりもあるようですが、適当で。

私は2リットルくらいの水に大さじ2、3杯くらい入れちゃいますがもっとでも。

きっちりするのは苦手なので。

ちょっと気をつけていただきたいのですが、熱湯に重曹をたくさん入れると泡がグツグツして吹きこぼれる可能性があるので、お湯は、鍋半分くらいが良いかと。

 

掃除が大変だと思っている人は、汚し過ぎてしまうからだと思います。

 

毎日ちょこっとやれば、案外楽じゃん!ってなるかもしれませんよ。