ちょこっと掃除!その1

部屋のホコリって、すぐたまりますよね。

 

私は、毎日掃除機をかけることが当たり前だと思っていたのですが、そうでない人もいることを知ってちょっとびっくりしたことがあります。

60代くらいの夫婦ふたり暮らしの方なのですが、週1回とのことでした。

「汚す人がいないからね~」といっていましたが、私は、ちょっと「えっ!」ってなりました。

まあ、そういう人もいるんだなってことで。

 

ホコリって、布団、衣類などから出るので、いっそのこと布団は新聞紙、髪の毛も落ちるので、丸坊主にして、裸で生活すればホコリとは無縁ではないでしょうか。

でも、そんなことは無理。

 

私は、毎朝、洗濯の前に、今日洗うタオルで軽く拭き掃除をすることにしています。

キッチンのカウンター、TVまわり、電話、その他棚、額入の絵、最後に洗面所。

ほんとに「さ~」って感じで。

そして洗濯機へ。

クイックルワイパーとか便利かもしれないけど、その後の手入れはどうするのでしょう。

 

そして、毎日はやらないホコリのたまりそうなところは(例えばTVの下)、古くなった冬用のもこもこ靴下にちょっと長めの棒を通してさ~っと拭いて終わり。

静電気が起きるから、よく取れます。

特に黒っぽければ、ホコリの量がよく見え、掃除した感バッチリです。

掃除後は、捨ててしまえば簡単ですが、私は、お風呂のついでにシャバシャバ洗って、また使います。

 

毎日ちょこっとで、本当に楽です!