言った言わない 家族でのトラブル

誰にでもあることではないでしょうか。

言った言わないでのトラブル。

 

うちでもよくあります。

旦那「今日出かけるって言ったよね?」

私「聞いてないよ。」

旦那「この前言ったよ!」

 

私が関係していないことならいいのですが、関係していることだと言い合いに。

例えば、出かける時間までに食事ができていなかったり、買い物を頼まれて買っていなかったり、大切な書類の締め切りとか。

私が、キッチンのカウンターのこっち側で、食器を洗っているときや食事を作っているとき、カウンターの向こう側から言われても聞こえていないことが多いようです。

ガーガー換気扇も回しているし、ジュージューフライパンで炒め物作っていたり、テレビもついているし。

また、掃除機かけているときとか、ぼ~っとしているとき。

そんなことが、しょっちゅうあって、「今度は、ちゃんと面と向かい合って言って。」というのですが、それがなかなか難しい。

 

妹はよくライブへ行くのですが、遠方だと泊りがけになるため、行く2,3日前にその確認のために旦那さんに言うと、やっぱり聞いていないと。

そこでもトラブル勃発!

ライブというのは、チケットが取れてから、その日までに期間があるので、旦那さんは、忘れているのでしょう。

 

ちょっと話がそれますが、父と母の間では、2人とも耳が遠いので、言った言わない、聞いていないではなく,聞こえていないでのトラブルが。

 

大切なことは本当に困りますよね。

それを防ぐため、うちでは、すぐカレンダーにメモしたり、特に大事なことや、家族みんなが知っていなくてはいけないことは、紙に書いて貼ったりすることにしています。

この方法は、妹や、両親にも提案しました。

でも、ちゃんと読んでくれなきゃ意味ないですよね。

昨日の外出のこと、息子は、知らなかったって。

 

面と向かってとお願いしても、騒がしい時にカウンターの向こうから話しかけられたときは、「今は、聞こえてないからね~。あとで言ってね~。」と言っちゃいます。

先日、ちょっと笑ってしまうことがあって、旦那が独り言のようにボソッと何かを言った時、わざわざ正面に行って、「何か言った?」と聞くと「あっ、別に大したことじゃないから。」と。

 

人の言ったこと、すべてに集中して、耳を傾けることは大変ですが、できる限り聞いて、トラブルは回避したいですね。