映画紹介「マダム イン ニューヨーク」ネタバレなし【50代の感想】

これは、インド人の普通の主婦が、苦手な英語を克服し、自分に自信が持てることの素晴らしさを感じていくまでを描いた映画です。 私は、語学の学校を出たのですが、全くモノになりませんでした。 一生懸命やらなかったことに後悔し、主婦になってからも何度…

ちょこっと掃除!その2

毎日の料理でガス台ってすぐ汚れますよね。 そのままにしておくとどんどん汚れが重なって汚くなっていくのは、誰でもご存知のこと。 特に家のガス台は白なので、飛び跳ねなどもしっかり見えてくれ、それがかえっていいのかもしれません。 一日の終りに洗剤な…

ちょこっと掃除!その1

部屋のホコリって、すぐたまりますよね。 私は、毎日掃除機をかけることが当たり前だと思っていたのですが、そうでない人もいることを知ってちょっとびっくりしたことがあります。 60代くらいの夫婦ふたり暮らしの方なのですが、週1回とのことでした。 「汚…

迷惑な花粉症

袋今週のお題「花粉」 今年も花粉の季節がやってきました。 私は、他の方と比べてあまりひどくは無いようですが、ぎっくり腰を気をつけなければいけないほどのくしゃみ、鼻水、目のかゆみすべてが症状で、薬を飲めばなんとかおさまります。 主人はR-1ヨー…

映画「キャストアウェイ」50代感想

2月9日、カリブ海に浮かぶバハマ諸島の無人島でキューバ国籍の男女3人がアメリカ沿岸警備隊に救助されたとのニュースがありました。 ボート転覆後、島に泳いでたどり着き、淡水はなかったらしく、ココナッツ、貝、ネズミなどを食べ飢えをしのぎ、33日間生き…

覚えててくれた店員さん

昨年の暮れに近くの駅ビルでクリスマス抽選会があり、その時にC賞が当選しました。 A賞 お買い物券5000円分30本、B賞 お買い物券500円300本,そしてC賞100本は、 牛肉、果物、寿司より1つ選べます。 価格にして多分3000円分くらいでしょう。 やったって感じ…

体重を10キロ落とす方法 食事

抱かやはり努力は不可欠でしょう。 よく「努力なしに」とか「これを食べれば」とか言われますが、そんなことはあり得ない。 ライザップ行って痩せた人だって、食事カロリーに気を遣い、運動もするのですから、立派な努力です。 「なんとかゼリー」で置き換え…

この1年間の変化 「普通でない生活」 

お題「#この1年の変化」 この1年間、、、武漢でコロナが流行し、こんなに大変な生活になるとは思っていませんでした。 感染したら死んでしまうかも。 岡江久美子さん、志村けんさんが亡くなったことは、大きなショックでした。 テレビをつければ、マスク、手…

映画「サバイバルランド」50代感想

2014年制作 ノルウェーの映画です。 見終えた感想としては、観なくてもいいかなという感じです。 ただ、よかった点を挙げるとすれば、舞台は北極ということで、何もない大自然の景色、、、真っ白な世界と海は美しかったです。 あらすじを簡単に説明すると、…

今日思ったこと

先日、コンビニへ行った時のこと。 並んで待とうとすると、そこには毛皮を着たいかにも上流階級らしき60~70代の女性。 ちなみに私は、ごく普通階級ですが。 ものすごい剣幕でアルバイトらしき若い店員の人に「どうなの?これで本当に大丈夫なの?着かないと…

映画紹介「イーディー83歳 初めての登山」ネタバレなし【50代の感想】

この映画は、イーディー役である、1933年2月22日生まれ、当時83歳のシーラ ハンコックさんが、過酷な登山に挑むまでの心の葛藤を描いた作品です。 私は、50代なので、同年齢のご両親をもつ方なら想像しやすいと思います。 父は、イーディーとほぼ同じ年齢で…

無駄に過ごした日

今日は、午後から晴れ、いろいろなことが思うようにはかどりましたが何もしたくない日、皆さんどうしていますか。 真っ暗な朝、頑張って起きて朝食、お弁当の用意をし、洗濯物をなんとか済ませ、バイトがない日は、なんかだるくて,デレッとしてしまう。 座…

言った言わない 家族でのトラブル

誰にでもあることではないでしょうか。 言った言わないでのトラブル。 うちでもよくあります。 旦那「今日出かけるって言ったよね?」 私「聞いてないよ。」 旦那「この前言ったよ!」 私が関係していないことならいいのですが、関係していることだと言い合…

コロナに絶対かかりたくない!

TVでは、毎日のように増え続けるコロナ感染者数が出され、マスク、自粛をと言われ続け憂うつな気持ちになる。 そして大人数の飲食でのクラスター発生、病床不足、医療崩壊、自宅で亡くなる、ワクチン接種の順番、飲食店への時短要請、さらに飲食店の方たちの…

カタログギフト 悩む

カタログギフト、ずばり私を悩ませる物です。 私が独身だったころ、結婚して10数年たっている知人の家に同僚と遊びに行った時のこと。 おいしいお料理たくさん作ってもてなしていただきました。 その時、たまたま結婚式のカタログギフトをもらったばかりと言…

高い年越し生そばのお味は、、、

暮れの年越しそば、、、今年は、コロナであまり外出もできず、年末くらい「高い生そば」で贅沢しようと思い悩んだ末、買っちゃいました。 原材料は、間違いなく最初にそば粉、小麦粉の順。 毎年は、ゆでて袋に1人分ずつ入っているものを買うのですが、今回は…

口コミ 効果

インターネットや通販で物を買うようになり、皆さんの口コミを大いに参考にさせていただいています。 しかし「まだ、届いていませんが、使うのが楽しみです。」とか 「今日、無事に届きました。ありがとうございます。」 などということを書いている人達につ…

嗅覚が戻るまで約8年!

今まで特に大きな病気やけがをしたことがなく、健康に生んでくれた親には感謝です。 しかし体質の変化と言いますが、やはり何かのきっかけとともに変わっていくこともあるので、今後はどうなっていくのかちょっと心配でもあります。 コロナが大流行し、それ…

新居を探している方へ

家を探すことは、生きていくうえで、たいていの人は経験しなければならないでしょう。 入学、就職、家出、転勤、同棲、結婚、新居購入、離婚、、、。 他のブログでも書かせていただきましたが、一戸建てでも集合住宅でも高くても日当たりのいい部屋は絶対の…

象印 こんがり倶楽部 EQ-AA22はシンプルでとてもいい! レビュー

「こんがり俱楽部」、、、トースターなのですが、いかにもおいしく焼けそうないい名前! 到着後、早速使ってみると、わずか2~3分で、こんがりトーストが! チーズをのせてもあまり時間は、かわらず。 買ってよかったです。 今まで使っていたものが、焼けな…

太陽のありがたさを改めて知る!

昨日まで、大規模修繕の足場があり、午後過ぎまで、ネットのせいもあり薄暗かった3か月ちょっとの生活。 今日は、最高気温8度と予報で言っていましたが、そうとは思えないほど、我が家のリビングには、太陽のまぶしい日差しと温かさが戻ってきた。 そしてエ…

大規模修繕足場解体工事中!

前回、大規模修繕について書かせていただきましたが、今日は、いよいよ終わりに近づき、足場の解体工事を行っています。 いまちょうど我が家の部分を作業中です。 足場の外側は、グレーのネットで覆われていましたが、それらが外され、まぶしい太陽の光が差…

ギター弾けるようになった!

中学生だった息子が友達とギターを始めたころから、私もなんとなく始めました。 早いもので15年くらい経ちます。 学生時代は、まったく興味もなく、まさか40代になってギターを始めるなんて思ってもいませんでした。 息子がやっていなければ、私も間違いなく…

サンプル百貨店チョップルって知ってますか?

一言で言うと、全部同じ商品か、その商品で味や種類の違うものを大量にお安い料金で送料込みでお試しできるネットのお店です。 直送もしていただけるので、家族や知り合いにも何度も利用しています。 写真を載せる方法がわからないので、説明だけになります…

アラフィフからの飲食店でのアルバイトは大変!体験談

これから、飲食店で仕事を始めようとしている方、学生時代に経験あるから、私でも、、、と思っている方がいらしたら、結論から言って大変なのでやめたほうがいいです。 ここまで読んで、辞める決心をした方はいい決断です。 ちょっとでもトライしてみようと…

マンション大規模修繕、終わりに近づく!

マンションに住んでいる方、大規模修繕は終わりましたか? 大規模修繕とは、簡単に言うと共用部分(壁、天井、廊下、ベランダなど)の傷んだところを直していく工事です。 見たことある方もいるかと思いますが、建物全体にネットのようなものをかけてやってい…

家具のホンダ 透明テーブルマット 匠!感想レビュー評価

お題「#買って良かった2020」 ズバリ、透明テーブルマット 匠です。 我が家のテーブルは、約30年、私たちと一緒です。 90x150の大きなこげ茶色の木目のテーブルで、結婚するとき、母と一緒に選んで買いました。 このテーブルで毎日食事をし、誕生会、クリス…

コロナのせいで100種80万本のチューリップ天国へ

かわいそうなチューリップのことニュースで知りました。 いまこの時期、コロナのせいで満開になった花たちは、誰にも見られることなく枯れていく、、、 逆にここでは、みんなが見学に来たことで感染の元となる密になり、たくさんのチューリップが犠牲になっ…

おうち大好き!

お題「#おうち時間 うちの窓からの景色、富士山が見えて、日当たり抜群、最高なんです! なので自粛、、、私はぜんぜん苦痛ではありません。 もともと友達が少ないこともありますが、、、 普段から家が好きで、買い物以外あまり出かけない。 週末、家族でテ…

今日の私

お題「#おうち時間」今日は、日曜日。 寝坊ができるので幸せ!と言っても7時半には起きましたが。 家族4人が、みな家にいました。 休みの日は、食事の時間が3回、おやつの時間もあるので、平日に比べ結構忙しい。 主婦というのは、常に食事のことが頭にある…