ギター弾けるようになった!

中学生だった息子が友達とギターを始めたころから、私もなんとなく始めました。

早いもので15年くらい経ちます。

 

学生時代は、まったく興味もなく、まさか40代になってギターを始めるなんて思ってもいませんでした。

息子がやっていなければ、私も間違いなくやっていません。

テニスもするのですが、それも、主人がやっていたから。

きっかけや環境って本当に大切なことなんだなって今頃。

でも、それがあったとしても自分に興味がわかなければ、やることもないし、、、。

 

息子がギターの練習し、毎日少しづつできるようになっていくのを見て、私にもできるかなと興味がわいてきました。

最初は全くダメでした。

指が言うことをきかず、アコースティックなので弦が硬くて痛いし、コードは頭に入らず、、。

飽きっぽい私が、なぜ、あきらめなかったのか自分でも不思議です。

15年もやっていると聞けば、相当うまくなったでしょう?と思う方。

そんなことはありません。

努力が足りないんでしょうね。

私ができるコードは未だに少ないし、特別な技もないし、アルペジオも適当。

Fコードは、まだ、ちゃんと押さえられないし。

適当に独学でやって、楽譜も読めないし、わからないことは息子に聞いて、弦を張ることも一人ではできないし、音合わせも息子任せ。(決してべったり親子ではありませんよ)

耳コピで、好きな曲をジャカジャカ弾くことから始めました。

でも、それが続けられた秘訣かもしれません。

 

遠い昔の小学生のころ、エレクトーンを習いに行っていたのですが、満足に楽譜も読めず、つまらない聞いたこともない曲ばかり練習させられ、結局長続きせず辞めてしまいました。

当時、歌謡曲が好きで、もしそのような曲が練習曲で自由にひかせてくれたならまだ続いていたかもしれません。

私は、3姉妹の長女ですが、母が、妹2人も同じように習わせてくれましたが、皆、途中で辞めています。

親には申し訳なかったですね。

 

へたくそですが、今では、ちょっとは曲も作れるようになり、息子の勧めで何曲がユーチューブにも出させていただいています。

ほとんど見られることはありませんが。

友達であるギターは、リビングの片隅にあり、毎日ちょっとの時間でも触れています。

その日によって、音の響き方が違い、10分くらいから多い日は気がつくと1時間くらい弾いてます。

曲は、昔の歌謡曲、自作が多いですね。

いま、流行りの曲は、歌詞を覚えられなくて、曲も難しい。

なるべく家族がいない時、ギター弾きながら、大きな声張り上げて、歌っています。

ギターも歌も下手ですが。

でも本当に楽しくて、ギター様様です!

諦めなくてよかった!

いま、諦めようとしている方、きっといつかは弾けるようになりますよ。

それは、1年後か2年後か3年後か、、、。

あなた次第!

頑張って!