家具のホンダ 透明テーブルマット 匠!感想レビュー評価

お題「#買って良かった2020

ズバリ、透明テーブルマット 匠です。

我が家のテーブルは、約30年、私たちと一緒です。

90x150の大きなこげ茶色の木目のテーブルで、結婚するとき、母と一緒に選んで買いました。

このテーブルで毎日食事をし、誕生会、クリスマス、お正月、そして結婚以来の家計簿をつけ、子供は、宿題をし、、、。

そうそう、子供が赤ちゃんだったころ、寝かせていました。そして、写真撮ったり、ビデオ撮影したり。

 

そんな思い出のテーブルに亀裂が入り始めたのは、5年ほど前からだったでしょうか。

乾燥している冬場は、特に隙間が多く3~5ミリほどのが2本。

色と木目が好きなので、テーブルクロスはかけず、ビニールのランチマットを使っていましたが、これがなかなか面倒くさい!

食事の際、敷いて、終わったら拭いて片付けて。

それに、水や、お茶をこぼすと、当然、亀裂から床へこぼれてしまい、リフォームは大変そうだし、新しいテーブルを買うことも考えたのですが、やはり、別れられない!

 

そこで、ネットでいろいろ調べた結果、たどり着いたのが、透明テーブルマット「匠」でした。

でも、とても高い!ほしい!高い!ほしい!高い!でもほしい!

約1年ほど悩んで迷って、きっかけは、義母が法事の帰りにちょっと寄るというので、購入決定!

まさか亀裂の入ったテーブルでお茶を出すわけにはいきませんよね。

うちは、もともとあまり人を呼ばないので、そのきっかけがなければ、未だに買っていなかったかもしれません。

テーブルの大きさに合わせてオーダーできたのですが、さらに値段が高くなり、また納期もかかってしまうので、最低限の加工だけで注文しました。

到着まで、本当にドキドキでした。

安ければ、あ~あで済みますが、私にとっては非常に高い!

くるくる巻かれたものが夕方到着しました。

恐る恐る広げて、テーブルにのせてみるとマット自体に重みがありますが、まだ、両端が少し丸まった状態。

サイズは、ほぼ思い通り!

義母が来るのは明後日。

翌朝、起きて見てみると、テーブルにぴったり!

レビューでは、ずれるとか書いてあったのですが、うちのは面積が広いせいかそんな心配はありませんでした。

14000円という値段を言ったら家族にもびっくりされました。

マットの表面はツヤツヤで、テーブルの木目もそのままで、最高!

食後もさっと拭いて終わり!

2020年はコロナ流行で家族が在宅勤務だったこともあり、テーブルで過ごす時間も多く、つくづく買ってよかったな~って思っています。

30年来のテーブルもまだまだ一緒にいられそうです。