今日の私

お題「#おうち時間」今日は、日曜日。

寝坊ができるので幸せ!と言っても7時半には起きましたが。

家族4人が、みな家にいました。

 

休みの日は、食事の時間が3回、おやつの時間もあるので、平日に比べ結構忙しい

主婦というのは、常に食事のことが頭にある。

これが平日なら、朝起きる前からお弁当、朝ご飯は何にしようと常に食事に追われている。

前日の残り物を利用できるときは、ちょっと楽であるがそうでない時の方が多い。

賢い主婦は、作り置きのお惣菜をいろいろ用意しているようですが、私はそんなことは長続きしない。

 

たいてい休みの日の朝食は、パンと決めている。

今朝は、卵サンドとツナサンド、カフェオレ。

食べ盛りがいるので、ジャガイモとサツマイモをふかしたものも添えて。

 

食後は大量の洗濯そして掃除を終え、あまり行きたくないコロナの町へ買い物へ。

野菜は、値上がりしているのであまり買えず、

色々使えそうな食材をかごに半分くらい買って帰宅。

コロナが流行してからは、買ってきたものは、すべて除菌シートで拭いてからしまうようにしているので結構面倒臭い。

マスクをしていない人や、あちこち触って選別している人を見ると自分が買ってきた物にウイルスが、、、と思ってしまう。

 

帰宅すると、もう昼食の時間。

だから忙しい。

昼食はパスタ2種で、たらことトマトソース系。

好みが違うので、これも面倒。

面倒と思いながらも、家族はおいしいと言ってくれるので、まあいいかと作ってしまう。

 

昼食の後は、旦那と映画鑑賞。

今日観たものは、「ラストベガス」

内容は、子供のころから仲の良かった友達が

年をとってから久々に会い良い時を共に過ごすというような内容で

なかなかいい映画でした。

 

そろそろ3時、、、ということで

今日のおやつは、おでんに入れようと買っておいたちくわぶを利用。

最近、大根が高くて買えないので、おでん作れず余っていたので。

何を作ると思います?

1センチ幅に切ったちくわぶをゆでたものに、今朝の残りのサツマイモ切って入れ、缶詰のあんをのせて白玉風。

なんとなく思い立って初めて作りましたが、味は想像通り。

 

おやつのあとは、もう1本「127時間」という映画。

これは、遭難して助かるかどうかという内容でしたが、観ていて何とも言えない恐怖感がありました。

お勧めは、もちろん「ラストベガス」ですね。

 

さて、今日のラストの食事、、、

家族の好物、とんかつを作りました。

残してあった貴重なキャベツ(キャベツも今は高い)も添えて。

揚げ物も主婦には敬遠されるものですが、喜んでもらえたので作り甲斐がありました!

 

こうして今日の私の「おうち時間」は無事に終わりました。

明日からまた早起きの一週間が始まります。

頑張ろうっと!