嗅覚が戻るまで約8年!

今まで特に大きな病気やけがをしたことがなく、健康に生んでくれた親には感謝です。

しかし体質の変化と言いますが、やはり何かのきっかけとともに変わっていくこともあるので、今後はどうなっていくのかちょっと心配でもあります。

 

コロナが大流行し、それにより嗅覚がなくなる方がいるようですが、私は、10年ほど前に環境が変わり、体調を崩し、風邪をひき、、、嗅覚がなくなるということを経験しました。

その時は、味覚もおかしくなっていて、たいてい風邪をひいたりするとそんなことはあったようなので、たいして心配もしていなかったのですが,しばらくたっても嗅覚は戻りませんでした。

耳鼻科へ行き、薬をいただき飲みましたが、もとに戻らず。

先生もなぜかわからないとのこと。

すこし大きな病院へ行き、MRIを取りましたが、ここでも異常は見つからず。

遠い東京の大病院へ行くことも考えたのですが、行っても同じことかなと勝手に考え、そのまま何もせず今に至ります。

今の嗅覚は、ほとんど戻っていると思います。

初めの頃は、カレーのような強いにおいも全く分からず、そしてある匂いを嗅ぐと、自分が知っている匂いでなく、別のにおいがすることもありました。

例えば、コーヒーが花の香のような。

他には、食品の腐っている匂いが判断できなかったり、ガスの匂いがわからなかったり、料理を焦がしてしまうことも。

家族に教えられたことも度々。

また、香りがないことで、料理のおいしさが半減していた時は悲しかったですね。

洗濯物が臭いと言われたことも数多く。

お店には、香りの柔軟剤がたくさんあるのに比較もできず、何となく自分が知っている匂いのものを買う以外方法は、ありませんでした。

洗濯物が乾く度に家族に「どう?」と聞いていました。

それが2年、3年と経つうちにいつからかははっきりわからないのですが、戻っていきました。

ほぼ戻ったのは、多分、2~3年前でしょう。

同じような症状がある方も気長に待てば私のように戻る可能性もあるかもしれませんよ。

目が見えなくなる、耳が聞こえなくなることからすれば大したことではないと、あまり気にしていなかったことがよかったのかもしれません。

今では、コーヒーの香りを楽しめることに幸せを感じています。

 

さらに困ったことがあるのですが、虫刺されのかゆみが酷いこと。

これは、もう20年ぐらい前からになるでしょうか。

子供が小さかった時、家族で昆虫採集兼キャンプに毎年行っていたのですが、ブヨや蚊に刺されることが多く、ブヨだけならわかりますが、蚊に刺されても薬の効果はほぼ無しで寝むれないほどのかゆみが1週間ほど続き、あちこちに赤いあとがたくさん残りました。

その時からかゆみに悩まされて今に至ります。

テニスに行っても刺され、家族は、すぐ治まるようですが、私一人がかゆくてかゆくて。

「子供じゃないんだから、我慢しろよ。」と旦那は言いますが、、私「無理!」

夜中に何度も起きて、氷を当てて耐えて、、、でも本当につらいです。

痛みとかゆみどちらが辛いかと聞かれれば、「かゆみ」と答えます。

今では、絶対さされないように蚊が出そうなところには行っていませんが、ダニもダメです。

ダニ捕りマットもあまり効果ないしなぁ~。

この件で病院に行ったことはありませんが、おそらくアレルギーで片付けられて終わりでしょう。

 

 あとは、多くの人が悩んでいる花粉症

目は、1年中かゆくてアレルギーのようです。

鼻水、くしゃみはその季節に。

目薬と薬で乗り越えていますが、花粉どうにかしてほしい!

 

ついでに、息子ですが、手汗悩んでおります。

酷い時には、手のひらから滴るほどで、学生時代の答案もよれよれになり、汗止めと言われる商品をいくつか使いましたが効果なし。

注射も効果があるようですが、一時的で、他の場所からの汗が多くなるとのことで根本的な解決ではないので受けず。

漢方がいいことを知り1回分600円もするものを飲み始めましたが、今度は、全身に気持ちが悪いほどの蕁麻疹。

多分漢方のせいだと思いましたが,漢方薬屋へ行ってもうちのせいではないと。

こっちもかゆみで眠れず、今度は病院へ行きましたが、結局原因はわからず、アレルギーの薬を1年ほど飲み続け、何とか治りましたが、手汗は相変わらず、、、。

いまは、高価な機械で汗止めにいいものがあるらしく、買おうかどうしようか迷っているようです。

 

一般的に何かあれば「病院へ」というのが普通ですが、私を含め周りには病院へ行っても解決できない悩みを持っている人が多いようです。

命にかかわるような症状でないものは、あまり研究されないようですし。

 

今後も年を取れば体の不調も出てくると思いますが、せめて病院で解決できる不調であってほしいと願います。

 

皆さんお身体大切に。