大規模修繕足場解体工事中!

前回、大規模修繕について書かせていただきましたが、今日は、いよいよ終わりに近づき、足場の解体工事を行っています。

いまちょうど我が家の部分を作業中です。

足場の外側は、グレーのネットで覆われていましたが、それらが外され、まぶしい太陽の光が差し込んできます。とは言ってもレースのカーテンかけていますが。

ネットは、思っていたほど暗くはなかったのですが、外されるとやはりそれなりに暗かったんだなって思いました。

洗濯物の乾きも悪かったですし。

数人の作業者が、慣れた手つきで、てきぱきと解体をこなしていきます。

本当は、レースのカーテン開けて、ちゃんと見たかったのですが、50センチほどのレースのカーテン越しから観察していました。

金具の騒音はもちろん、そして作業者たちの「いいか?」「はい」の声。

すべて手作業で解体。

そして解体した部品は、ロープで下へ下す。

大変ですね、本当にご苦労さま。

午前中は、雪がちらほら降っていたので、こんな寒い日の作業は大変だろうなと心配していましたが、いい天気になってくれてよかったです。

ここの工事が始まるとき、どうか何事も起こりませんようにと願っていましたが、あと少し、最後まで無事に終わりますように!

たったいま、うちの部分の解体が終わり、カーテン全開!

久々の景色が戻ってきました!

足場がなくなってちょっと寂しい気も、、、。

 

明日から、普通にふとんや洗濯物が干せます!

わーい!