今日思ったこと

先日、コンビニへ行った時のこと。

並んで待とうとすると、そこには毛皮を着たいかにも上流階級らしき60~70代の女性。

ちなみに私は、ごく普通階級ですが。

ものすごい剣幕でアルバイトらしき若い店員の人に「どうなの?これで本当に大丈夫なの?着かないと困るんだけど!」と。

どうやら封書を出そうとしていたようですが、切手代金のことでもめていたようです。その店員はおどおどしながら「大丈夫だと思います。」と。「本当に大丈夫なの?」とまたしても強い口調の女性。

裏から出てきた慣れた店員さんが、「大丈夫です!」と。

「じゃ、3枚って言ったでしょ!早く頂戴よ!電車、間に合わないじゃない!」

くそばばあ!って感じでした。

「そんなに心配なら、すぐそばの郵便局へいって、重さと大きさ確認してもらえばいいのに。そしてもっと早く来ていれば電車間に合うのでは?」と思いました。

帰り道、あの若い店員さん大丈夫かなと気になりました。

 

また、ある日のこと。

私がバイトしている中華料理屋で、これまた女性が「ニラレバね!」と注文し、3分経たないうちに「まだできないなら帰る!」と出て行ってしまいました。

なんて勝手な!

急いでいる人は、早くできるかどうかを確認してから注文するのが当たり前だと思うのですが、こんな普通でない人が来店した時にはびっくりでした。

店長は、怒って「カップラーメンじゃないんだから!」と言っていました。

 

昨日、買い物に行ったときには、ちょっとほっとしたことがありました。

今は、コロナのため、レジでは間をあけて待つことになっていますよね。

私の番になり、1メートルほど歩いてレジにかごをのせようとしたところ、横から入ってきたご婦人がかごを置いてしまいました。

私が「並んでいました。」というと「あら、ごめんなさいね。そうよね。」と言ってくださり、一度去ろうとしたのですが「本当にごめんなさいね。」ともう一度言いに戻ってくれました。

たったこれだけのことですが、その日1日幸せな気分でいられるから不思議です。

 

このような日常のちょっとしたこと、みんなが相手のことを思って接していればまるく収まることがほとんどだと思うのですが、自分勝手な人が多い世の中。

 

私も出会った人にほんのちょっとでもいい気分って思ってもらえたら幸せだなって思いました。