太陽のありがたさを改めて知る!

昨日まで、大規模修繕の足場があり、午後過ぎまで、ネットのせいもあり薄暗かった3か月ちょっとの生活。

今日は、最高気温8度と予報で言っていましたが、そうとは思えないほど、我が家のリビングには、太陽のまぶしい日差しと温かさが戻ってきた。

そしてエアコンなしの今日!

家の中での太陽の日差しがあるって、こんなに素晴らしいことなんだと改めて。

在宅勤務中の息子は、昼食後、「いや~、いいなぁ」と日差しの中でちょっとのお昼寝。

 

私たちが、家を探したときの条件は、必ず南向き、風呂窓付き、北側にも窓、(南から北、北から南へ風が通る)そして、できれば東、西にも窓が希望。

一戸建てなら可能ですが、そんなマンションはありませんよね。

今の我が家は、マンションなので、南向きにリビングです。

冬場は、太陽が低いので3mほど、窓から光が入ってきます。

 

母は、よく言っています。

「太陽はお金で買えない、値段が高くても日当たりのいい家を」と。

そんな父母が住んでいる実家の南側は、ずっと駐車場でしたが管理者が亡くなり、売られ、そこに3階建ての一戸建てが数年前に建ち、今までと比べて、陽がはいりにくくなりました。

本当にかわいそうだと思いますがどうすることもできず。

当時は、電話する度、そのことの愚痴ばかり。

もしかしたらこうなることは、予想していて、その土地を自分たちが買って、娘の誰かと2世帯住宅を希望していたようですが、夢は叶わず。

私たちにも事情があるのでごめんなさい。

 

日差しがあるだけでこんなにも幸せな気分になれるなんて。

昨日までは、常にカーテンを閉め、電気を付け、エアコンをつけ、洗濯物も家の中。

 

今日は、洗濯物もあっという間に乾き、お布団も干せています

 まるで、別世界、ハワイ気分です!

主人がいたら、きっと上半身裸で、リビングに寝転んでいることでしょう。

 

太陽さんありがとう!