コロナを忘れたい

今日は、家でのんびり過ごしています。

家にいると外での様子を見ずに、蔓延しているコロナの影響を一時でも忘れて過ごせるから。

 

日々の買い物で、

最後にマスクが買えたのは、1月末。

それからは、まったく買えていない。

デマによるトイレットペーパー買い占めにより、棚はからっぽ。

その後、外出自粛要請、緊急事態宣言など出されてからは

スーパーの棚は、所どころさみしくなって、、、。

全く商品が置かれていないマスク、除菌、ハンドソープの棚。

食料品に関しては、スパゲティ、インスタント麺、粉類の棚は、スカスカ。

物はあると言われているから、配送が大変なんだろうなって。

野菜も高くなってきている。

以前は、キャベツ、大根は100円くらいだったのに、今は200円以上。

農家の人たちに何かあったのだろうか?

値段が安定してるもやしの生活が続く。

 

町に出ると、すれ違う人はほとんどマスクをしている。

そしてスーパーのレジでは、ビニールカーテンがかけられ、

店員は、マスクをしゴム手袋で会計をしてくれる。

この光景は、異様な感じで怖い。

これだけみんなが身を守ろうと頑張っているのに、レジで私の後ろにぴったりくっついて並んだおっさんはマスクをしていなかった。

後ろでくしゃみをされたら、かごで殴ってやろうかと思った。

 

こんな日常いつまで続くのだろう?

早く終息してほしい。

それだけを願う。

 

雨上がりの窓の外の緑山々を見ながら、早く日常に戻ってほしいと思う。