コロナ蔓延中に飲食店を利用しなくてはならない方へのアドバイス!

 恐ろしいコロナウイルスが、蔓延しており、私が勤務する飲食店も打撃を受けております。

そのような中で、仕事をいただけるのは、有難いことかと思いながらも、日々緊張しながら、勤務しております。

 さて、緊急事態宣言が出されましての外食、やむを得ない方も多くいらっしゃることでしょう。

そのような方たちに、もうご存じのこととは思いますが、飲食店利用にあたっての注意点をアドバイスさせていただければと思います。

 まず、コロナウイルス感染者が、どこにでもいると思い、すべての場所にウイルスがついているものと思って、入店するべきです。

店は、除菌を心がけているはずですが、すべての場所をくまなくやることは、多分不可能です。

 次にウイルスは、ドアの入り口のオープンボタン(すみません、名前がわかりません、ドアを開けるためのボタン)、椅子の背もたれ及び椅子、テーブル、テーブルにセットしてあるメニュー、おひやポット、調味料、箸、箸入れが引き出しの場合、その引き出しについている可能性があります。

店によっては、自分で取りに行く食器類。

それだけではありません。

もし、知らないうちに店員がにコロナにかかっていれば、運んできた、グラス、料理の皿。

なので店員のマスクの有無も大切だと思います。

 そして、トイレを利用する場合は、ドアのノブ、水道の蛇口、水を流すボタンなど。

さらに最後の会計で、クレジットの場合、暗証番号入力する場合など。

もう、本当にすべてです。

 一昨日の勤務の時ですが、マスクをしていない70代くらいの常連客が、見たこともないこれまたマスクをしていない友達を連れて来店しました。

私が「マスクしないんですか?」と尋ねると「私は、大丈夫なんですよ。」と笑いながら言っていました。

私は、心の中で、「このような事態の中で、この人は何を考えているんだ!」と思いました。

驚くような発言でしたが、こういう人もいるということを念頭に置いて行動していただくことが賢明です。

私がこれを書いたのは、長男が、やむを得ず毎晩外食をしているからです。

少しでも誰かのお役に立てればと思います。

手洗い、消毒、そして、口、鼻、目に触れないように注意して、日々お過ごしくださいね。

この恐ろしいウイルスが一日でも早く終息して、皆さんが安心して暮らせる日が来ることを願います。