カタログギフト 悩む

カタログギフト、ずばり私を悩ませる物です。

 

私が独身だったころ、結婚して10数年たっている知人の家に同僚と遊びに行った時のこと。

おいしいお料理たくさん作ってもてなしていただきました。

その時、たまたま結婚式のカタログギフトをもらったばかりと言い、「あなたたちも結婚するときこれにするといいわよ、好きなもの選べるから。」と。

私は、その時「へえ~、そうかな。」と思っただけでした。

 

その後結婚することが決まり、私たちは、カタログではなく、おしゃれなブランドのコーヒーカップとソーサーの2客セットを選びました。

あっ、そうそう、その前に、義母に引き出物を相談すると、「なんでもいい」とのことでしたので、これに決めましたと報告。

それを見た義母は、「田舎の人にこれじゃね~。」と。

結局、義父、義母の田舎関係は、義母が決めた和風の皿セット、その他は、すべてコーヒーカップとなりました。

よく「なんでもいい」という人いますが、こっちが決めるとそれじゃダメで頭きちゃいます。

義母の言葉は、忘れられない一言ですね。

 

ちょっと話がそれましたね。

カタログギフトは、いいような悪いような、、、。

今まで貰って交換したものは、、、

  • 2人用ソファ(子供が上に乗って暴れて、とっくに壊れて捨てました。)
  • 年1,2度使うジューサー
  • 小鍋(ふたの持つところが折れて捨てた)
  • アルミ製の靴おき?(グラグラします)
  • ちょっと高価なお菓子(おいしかった!)
  • ヘッドホン(きつすぎて耳が痛いと言っています)
  • 玄関の下駄箱の上に置く30センチ四方の鏡(まあまあ役立っています)

これらのものは、ほしくてたまらなかったわけでなく、悩んだ末にもらったもの。

期限が近づいてくると焦る焦る!

気になって仕方ない!

もらわないという方法もありますが、やっぱり惜しい!

何をもらうのが得かのアドバイスを見ると、レジャーやレストラン食事券が良いようですが、どれもうちから遠いところばかりで、交通費が大変!

カタログくださる方は、なんでも選べる方がいいと思っての配慮だと思いますが、結婚生活何十年の人にとっては、もうすべて自分の好みで持っていて、(中には、嬉しい人もいるかと思います)悩む人も多いはず。

勝手に選ばれたものをもらうのは、さらに迷惑ですが。

(今考えるとコーヒーカップも迷惑だったかもしれないですね。ごめんなさい。)

しいて言うならタオルならまし。

あと、食品、、、。

断捨離の時代に不要物をもらうわけにはいかない。

うちの母などは、これから死んでいくのに、、、と言っています。

私なら、何もいらないけど、いただけるなら、QUOカード、ギフト券、PASMOってどうなんでしょう、、、軽いし、場所とらないし。

でもこれって失礼なんでしょうね。

あと、御返しなしでご祝儀も少なくしてもらうとか、、、。

ちょっと難しいか、、、。

 

実は、その私を悩ませるカタログギフト、、、まだ見ていませんが、いただいたばかりのものが、今ここにあります。

 なににするか、、、。

おいしそうなお菓子にしちゃおうかな。

 

この先、こういったお返しについてのこと、いい感じに変わっていくといいですね。

あと何回くらいいただくのでしょう。